北九州剛毛脱毛戦記

北九州で青髭と格闘するとある男のライフログ

北九州市といえば、、、

こんにちは。TERUといいます。

 

北九州市在住の20代♂です。いま真剣に濃い髭をどうしようかと迷ってて永久脱毛を研究中です。まだ20代なんですが、年々髭が濃くなっていく気がして、いまのうちなんとかしておきたいと思っています。

 

年取るとなおさら濃くなっていくという話もあるので、そろそろやっとかないといかんかなぁと思い、合間を見つけては調査中です。

 

さて、

北九州市といえば何を思い浮かべるでしょうか?

名前から九州の北の方にある都市ということは想像してもらえると思いますが、北九州というよりは、その昔に八幡製鉄所があった八幡があるところ、新幹線の小倉駅があるところ、といったほうがイメージが湧く人も多いかもしれません。

 

北九州市という市ができてからの歴史はそれほど長くなく「1963年(昭和38年)2月10日に門司市小倉市戸畑市八幡市および若松市の5市による新設合併で誕生した(Wikipedia)」都市です。

 

なので、北九州市というよりは、門司、小倉。八幡といったほうがよっぽどピンとくる人も多いのではないでしょうか?

 

八幡はいわずもがなの、旧北九州工業地域の中心地のひとつで、有名な八幡製鉄所があった場所です。地理の授業で習いましたよね?日本四大工業地域の一つが北九州工業地帯でした。

 

門司は北九州工業地域が栄えていたころに、海運業で栄えた港町です。現在は当時のレトロな雰囲気を活かした商業地として人気のスポットになっています。

 

そして小倉は新幹線の駅があるのでご存知の方も多いでしょう。北九州工業地帯の中心地として商業や軍需産業で栄えた場所です。もともと原子爆弾の投下場所は長崎ではなく小倉だったという説があるほどです。

 

これらが合併してできたのが現在の北九州市となります。

 

そんな北九州の美味しいものや楽しいものをご紹介していこうと思います。

あと髭の脱毛話もちらほらと。