北九州剛毛脱毛戦記

北九州で青髭と格闘するとある男のライフログ

北九州といえば焼きうどんでしょ

こんばんは、TERUです。

めっきり涼しくなりましたね。今日なんか帰宅するとき長袖でも寒さを感じるほどでした。季節が変わり始めると早いです。

 

さて、剛毛脱毛戦記とかなんとかいいながら今日は食のお話です。

 

いまやどこに行っても飲み屋なんかで定番のメニューになっている焼きうどんですが、北九州市の小倉が発祥地ということをご存知ですか?もともと中華麺で焼きそばを作っていたのが、乾麺のうどんを使うようになったのが始まりだそうです。

 

乾麺もしくは干麺を使うのが小倉流です。

 

ちなみに、この焼きうどんの発祥の店といわれているのが「だるま堂」というお店です。

 

だるま堂は北九州市小倉北区魚町にあるお店で、いまは二代目(といってもおばあちゃん)が頑張っています。

 

もはやおばあちゃんが頑張っている姿を見て、ほっとして帰ってくる、そんなお店になりつつあります。美味しい焼きうどんを期待するというよりは、もはや伝説になりつつある小倉の食遺産を味あわせていただく、そんなお店です。

 

おばあちゃん一人ですから、ホスピタリティを期待してはいけません。北九州の先人が残してくれた歴史と文化を舌で感じ取る。そういうところなのです。

 

ばあちゃん今日もありがとう!