北九州剛毛脱毛戦記

北九州で青髭と格闘するとある男のライフログ

気をつけたい多毛化、硬毛化のリスク

髭や体毛の脱毛はメリットばかりが取り上げられることが多いですが、メリットばかりではなく、気をつけたほうが良いリスクもあります。

 

脱毛のデメリットに、生やしたくても生えてこないというものがあります。皮肉な話ですが、お金をかけて脱毛したけど、また生やしたくなったという話もあります。特に男の場合、髭はファッションの一つにもなりうるため、将来のことも考えて後悔のない判断をしたいものです。

 

その他、自分では気をつけようのないリスクもあります。それは脱毛による多毛化や硬毛化といった現象です。多毛化とは、産毛のような細い毛が太くなる症状で、硬毛化は産毛がしっかりとした太い毛に変化することを指します。脱毛したのに髭が増えたり濃くなったりしたら困ります。施術を繰り返し行うと減っていくことが多いですが、思うように減らないこともあります。

 

やはり脱毛するのであれば、こうした多毛化や硬毛化といったリスクをきちんと理解して、相談できるエステやクリニックを選ぶのが賢明です。

 

また、硬毛化や多毛化といった症状は医療レーザー脱毛やフラッシュ脱毛にのみ見られる現象で、ニードル脱毛にそういったリスクはないと言われています。そういったことを勘案してニードル脱毛を選ぶのも一つの考えですが、料金が高いため悩ましいところです。